身近な野鳥の代表格、スズメが好んで食べるもの|Non-human Likes!

好き嫌いがあるのは人間だけじゃありません。
あまねく生き物が好きなものを調べていきます。

初回は最も身近な野鳥の一匹であるスズメ達。彼らの好物を見ていきましょう。

Series: Non-human Likes!
動物や植物、昆虫など、人間以外の好みを調べていくシリーズです。

雑食性である彼らは虫や草花、種子はもちろん人間の出す生ゴミも拾って食べてしまいます。そんな逞しい彼らですが、一応好みと言えるものはあるようです。

人気が高いのはやっぱりお米!稲作の害鳥とされるくらいには米を狙ってきます。
ただ炊いたお米は「そのう炎」という病気のもとになる事があるので与えてはいけないとのこと。

ちなみに米派と思いきや実はパンも大好き。

しかし人間の食べ物はカロリー過多だったりでスズメの身体にはあまり良くありません。
そう、良くないんですが群れの中にパンくずを放り込むと奪い合いを始めることもしばしば……。

身体に悪いものでも好きなものは好き!美味しいものは美味しい!
その気持ちは私たち人間にも良くわかってしまいますよね。

書き手
スキュー編集部

私たちは誰もが自分の好きを大切にできる、他人の”好き”を尊重しあえるような寛容さがある世界を目指して、こつこつコンテンツを作っていきます。